はやく週末になればいいのに。

近況:女の子ものの映画を立て続けに見たからか、戸川純バージョンの「バージンブルース」が頭の中・振り付きでエンドレス・リピート中(↓)。

バージンなら別の世界を夢見るあまり閉塞間を感じ、すてたらすてたで、そう輝かしく何かがかわるわけでもない、返ってやぶってしまう前・夢見ていた感情もちろん肉体的にも、もとに戻ることもできず、はがゆく感じる、という心情を戦前・戦後昭和の空気に重ねてよんでいるのでしょう、かね?この歌詞は。みんな生きるために酸いも甘いもかみ分けここまできているのに、それでも処女性をありがたがる風潮を「あなたもバージンわたしもバージン」と言い切って笑い飛ばしているような、切なく乾いたさばけた調子。これをほそっこい体であらゆるジレンマと戦い続けてるような戸川純がうたうとなお痛々しく突き刺さるものがあります。

ってまとめようと書いてたら、ちょうどテレビ(NHKBS「マンガのゲンバ」)で山本直樹三上寛が出ていたのをみて、脳内プレイが今度は「夢は夜ひらく」にさしかわりました。

これ、数年前NHKでやってたフォーク大全の映像だけど、
ロケ地が実家近く&ねーちゃんの旦那が現在勤めてるリゾートホテルだわ…
曲にまったくそぐわねええええ…。