コレじゃないけどコレだった!

上野のヤマシロヤで今日まで、太郎商店の展示即売会が催されていたのでいってきた。
 太郎商店は、簡単に紹介すると、お兄さん二人が面白グッズを作っているレーベルで、「コレジャナイロボ」(※)が有名である。

二人で手作りしているので商品生産数が少ないため、普段は関東の一部のショップにしか卸していない。

 今回は悔しくも沖縄在住の我が実姉=太郎商店の熱烈ファンから命をうけ、落ち込んだ気分・いきづまった人生をリセットできる『自爆ボタン』を3種類、自分用には携帯自爆ボタンと武器ストラップを購入。
 いい買い物ができたが会場で流れっぱなしだった「コレじゃないロボ」のテーマ(水木一郎・歌)が頭に染み付いて離れない。
   

コレジャナイロボ…子供の頃、クリスマス・誕生日に、自分の欲しいオモチャを期待していたら、親に間違われ、類似品などを贈られたことはなかったか。まんをじして包みを開けたにも関わらず、一瞬にして希望を打ち砕かれた、あのなんとも深い落胆・・・
 コレジャナイロボは、とくに、物が溢れワガママになりがちな現代ッコに、あの悔しさを、本当にほしいものを手に入れることの喜びを教えるために誕生した究極のダミー。東映の合体ロボのようなガンダムのような、でもやっぱ全然違う!と、本当に思わずさけびたくなるユルキャラ具合。本当はあの瞬間の子供の悲痛な叫び「コレじゃな〜い!」&苦々しい顔を引き出すための単なるドSアイテムであること請け合いなんだけど。本当にやられたかトラウマだよね。